GUST NOTCH? DIARY

Ponta カードの裏のフィルムが剥がれかけてる

なので、新しいカードとの交換とかってできるんだっけ?と思って調べてみた。そしたら以下のサイトにたどり着いた。

おー、まさに私にピッタリの説明、と読み始めたら……

すでにHMV会員だった方のローソンweb会員への移行期間は終了しております。

あれ?ちゃんと移行したんだっけ?ということで日記を検索してみたらちゃんと移行してた。そーいえばメルマガ来てるしな。

じゃ、パスワード忘れてないか確認してみるか、と HMV のサイトからログインしてみた。今は HMV&BOOKS online という名前になってる。

登録メールアドレスは確実にわかる。パスワードは3回目でクリア。移行後にオンラインで購入した記憶がないのでなんの履歴もない。では、ローソンwebの方は?と右上にあるアイコンから移動しようとしたらまたログイン画面がでた。
「※ローチケHMVプレミアムに登録されている方もこちらからログインしてください。」みたいなところからログイン。プレミアムだったかどうかは定かではない。ところがさっき確認したばっかりでパスワードも間違えていないはずなのにログインできない。よくみたら「現在の登録情報ではログインできません。こちらから登録してください」みたいなリンクがあるのに気づいた。ではそちらに。
メアドとパスワードで情報更新ページに移行。HMVの方の情報がこちらにも反映されているので特に直すところもないが「氏名(漢字)」の姓と名の間にスペースを入れてとなっているがなっていなかったのでそこだけ直した。で、「次へ」のボタンを押したのだが……

氏名(カナ)は全角で入力してください

……、そんな入力項目はないのだが……。漢字氏名のスペースを半角にしてしまったからそのせいかな?と思ったが、この時点で既に全角スペースに変換されていた。
さてさて、多分HMV側の登録情報と同期しようとしてて不備があるのだろうと推測はできた。ということは HMV のがPontaカードになった後何もしてないし、ローソンWebにログインするのもこれが初めてだったのだな。
ログアウトも何もできないのでとりあえず一旦タブを閉じる。そして、HMV&BOOKS online のマイページからアカウント情報を見たら「氏名(カナ)」というところがあって「*****」となっていた。ここをちゃんと入力して更新。
再度ローソンWebのログインページに行くとまた同じ状態になったが、DBの反映と連携にタイムラグがある可能性を考えて一度全部ログアウトしてログインしなおしたら今度は入れた。やはりアクセスしたのは初めてだったらしくPontaポイントが「-」の表示で、「更新」ボタンを押すことで反映された。
ついでに PontaWeb には入れるんだっけ?ということで試してみたがはじかれた。リクルートIDというのは記憶がないので多分持ってないんだろう。
さて、結局HMVPontaカードを再発行するにはどうすればいいのかというと、

  • HMV店舗に行って新しいカードをもらいHMV会員情報(ローソンWeb情報)の移行作業をしてもらう

ということだけでいいのかな?そのあと HMV&BOOKS online のカード情報を確認してみればいいんだろう。反映されていないようなら更新すればよさげ。