GUST NOTCH? DIARY

トラベラーズチェックを買い取ってもらってきた

15年前にアメリカに出張したときにトラベラーズチェックを購入していました。クレジットカードは持っていましたが、現金とTCを準備していったんですね。
で、結局、街中では現金、空港ではカードで十分だったのでトラベラーズチェックを1枚も使わないままに今に至っていました。今となってはTCは売っていないくらい不要なものになってしまいましたし、買い取ってくれる支店も限られてきていたので、行けるときにいっておこうかなと。

最近の銀行窓口は予約優先になっているらしいのですが、直前だと枠が埋まってしまっていて数日後からしか予約できない。まあ、「優先」なだけで待てばいいので行ってみました。

受付にてトラベラーズチェックの買取の件できたことを告げると、今の枠は埋まっているということで午後の枠を予約できます、と。でも午後は荷物の集荷で自宅にいないといけない時間だったので、今のお客様が終わった後のご案内になりますが、ということで待つことに。枠のサイズを考えると最悪30分以上は待たされるのかなーと思ったのですが、すぐに呼ばれました。

書類に記入して、未使用であることを照会する間を待たされる。
問題がなかったので、実際に使うとき同様すべての券面(10枚)に自署して預けます。

また呼ばれるのを待って全部で30分くらいで終了。思ったより早かった。

規定のレートで200ドル分だったので、21684円になりました。買ったときはいくらで買ったんだろ?