GUST NOTCH? DIARY

iPod touch のリストア

ちょうど先週修理にだした iPod touch、火曜日には治った連絡がきていたのですが今日ピックアップしてきました。
修理代金は11880円。本体交換なのでシリアルが変わりましたね。6th genなのはそのまま。初期不良の90日保障がついています。
包まれていたフィルムを剥がしたら既に電源は入っていたようで言語設定。日本を選びつつ、Lightningケーブルもつなぐ。あー、こんなに薄いもんだったんだねぇ。
PCから、Wi-FiのAPに接続してMAC制限を一時的に解除。
既にiPhoneiPadをもっている場合は近づけると自動的にサインインするとな。ないので手動設定。
キーボードはデフォのまま、ローマ字のチェックは外れたままで。
Wi-FiSSIDを選択。パスワードを入れて接続。
「データとプライバシー」の説明。
パスコードを設定。
iCloudバックアップから復元」を選びAppleIDでサインイン。
利用規約に同意。
最新のバックアップを選択。預ける日の昼間にとったはずのバックアップがない。その前日の夜のが最新ってことになってる。タイムゾーンを考慮しても古いな。まあいい。「続ける」。
アプリのアップデートは「続ける」で。
iCloudキーチェーンは使っていない。
iPod解析のデータも共有しない。
復元がはじまったので放置。
パスコードを求められたので入力してみたら、絶賛アプリアップデート(インストール)中。待機中のものがたくさんあるんだけど、AppStoreで見るとアップデートが必要なものはない状態なんですね。
Googleのパスワードの設定を求められる。こいつから同期させてるのは予定表だけなので、とりあえずキャンセル。後で。
MACアドレスを確認。Wi-Fiのリストに追加。通信中に更新しちゃったから一旦接続が切れたな、多分。

2時間放置した後確認したらアップデートがいくつかあったので適用。Googleのパスワードも設定。
iOSのいいところは、こういうリストアが簡単なところ。OSのサポートしないバージョンのアプリはバッサリ切り捨てられるのがネックだけど。

ケースというかシェルは前に使っていたものをそのまま使う。保護シートを貼っていたんだけど、今回はなしでいくことにする。