GUST NOTCH? DIARY

新幹線のWi-Fiでテレワーク

しようとしたんですけど、結論から言えばちょっと厳しかったです。

東北新幹線には JR-EAST_FREE_Wi-Fi という SSIDWi-Fi が飛んでまして、これまでスマホで使っている感じでは特に問題なく便利に使えてたんですね。具体的には Twitter とか Instagram とか、普通のアプリを見ている感じでは。

今回、平日に午後に移動することになったので新幹線からテレワークしたらどんな感じか、というのを試してみました。金曜日の午後の新幹線です。

PCから直接接続しようかと思っていたんですが、またメールアドレス登録しなくちゃいけないのかなー、と。というのも、もともとスマホで Japan Connected-free Wi-Fi は使っていたのです。PC から スマホWi-Fi 接続で出ていけないかというのを調べたところ、普通に使えるらしい。実家の Wi-Fi に接続した状態で PC からの接続を確認したところ、USB ケーブルでスマホにつないで USB テザリングをすることにすると、モバイルだろうが Wi-Fi だろうが、スマホの回線から出ていけるらしい。とにかくブリッジしてくれるってことですね。

というわけで、新幹線に乗って、スマホWi-Fiにつないで、それをPCから使ってみました。

メールのアクセスはちょこちょこ接続が切れるけど、まあ、使える。リモートデスクトップで会社のPCを使う分には快適に使えるんじゃないかと思ったんだけど、そもそもの接続が不安定で駄目だった。東北新幹線の場合、トンネルが結構あるのでそこで接続が切れてしまいがち。非同期で何度かリトライすればOKなアプリはまあまあ使えるかも。

今回は会議などはなかったのですが、会議には厳しいかなという印象。
ちなみに、平日の新幹線には 新幹線オフィス車両 というのが設定されていて、そこでは会議や通話をしてもいいことになっています。

載るときにちょっと覗いてみたところ、普通の指定席よりもガラガラでした。

回線速度を計ってみたところ、1Mbpsでるかどうかという感じでした。ちょっと厳しいですね。曜日とか時間とかでも違うとは思いますが、多分モバイルルータの方が速度は出そうな感じです。

というわけで、新幹線テレワークするときは、モバイルルータを持ち込んでオフィス車両に乗り込むというのが吉な感じです。