GUST NOTCH? DIARY

マイナンバーカードを受け取ってきた

申請したのが3月5月末に交付通知書が届いていたのですが、それからひと月以上経ってやっと受け取れました。先月末に受け取りの予約申請をしたわけです。
最寄りの区役所で受け取りにしまして指定した時間に行ってきました。ハガキに住所氏名を書くのを忘れていたのでその場で記入。必要書類を提出して、その後パスワード登録。暗証番号3つは共通なものを推奨となっていました。セキュリティ的にはどうかと思いますが、忘れにくいのと、3つとも同じなら登録時の入力が省略できるらしいので納得という感じでした。30分とかからず終了。
住民票のコンビニ発行は火曜日以降ということでしたが、そんなに急ぐ用事はないので無問題。