GUST NOTCH? DIARY

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Android開発環境をインストール

本当に初めてなので「初めてのAndroid([asin:4873114098])」にしたがってインストール。 まずはJDK。Sunのサイトから jdk-6u14-windows-i586.exe を取ってきてインストール。名前のとおり、Java6Update14。 続いて eclipse。eclipse-java-ganymede-SR2-win32…

ナムルを意識したもやしのおひたし

半額で買った雪国もやしを使わないといけなかったので、湯通ししただけ。あ、ゴマ振ってあるか。雪国もやしは、髭がないのが便利。 ごま油はなかったので、ポン酢にラー油を入れてかけてみた。

一昨日のカレー

一昨日作ったカレー。たまねぎは完全に溶けてしまいました。

インスタント沼

1000 yen @ TOHOシネマズ川崎1, H-9, 18:15 三木聡の最新作。同監督の「亀は意外と速く泳ぐ([asin:B000A16D3C])」に似た印象。 ああ、これ加瀬亮だったのか。二日連続だ。

散髪

前回は4/25。 今日は小学校の運動会があるらしく、私の行った時間は丁度すいてる時間だったとのこと。

109川崎のIMAX状況

もぎり正面にIAMXのロゴがでていて、7番シアターの外の改装は終わってました。

スター・トレック / Star Trek

1000 yen @ 109シネマズ川崎1, J-13, 21:25 いやー、監督さんがスタートレックのことほとんど知らないとかいう記事を見たのでどうなることかと思っていたのですが、ちゃんと今までの流れを掴んでました。しかも、キャストが若いのでアクションも戦闘シーンも…

重力ピエロ

1000 yen @ 109シネマズ川崎8, I-8, 19:00

実践OpenCV―映像処理&解析 / 永田雅人, 豊沢聡 (asin:4877832033)

買おうかどうか迷った末、見送り。 ざっと見た感じだと、「OpenCVって何?」「OpenCVってどんなことができるの?」という入門の人には既刊の「OpenCV プログラミングブック([asin:483992354X])」の方が良くて、「OpenCVってのがあるのか」「OpenCVだと何がで…

初めてのAndroid / 日本Androidの会(監訳), 長尾高弘 / Ed Burnette (asin:4873114098)

こないだから気になっていたので、結局買い。 2310 yen @ あおい書店

3次元画像処理 / 加藤諒, 鈴木宏正, (社)精密工学会現物融合型エンジニアリング専門委員会 / Gabriele Lohmann (asin:4862460844)

ここの会社はCG系で良い本を出してくれているんだけど、無駄にハードカバーでお値段高めなのが玉に傷。 10500 yen @ あおい書店

本の雑誌 312号 (asin:4860111745)

広瀬正に関する記事が載っていたので買ってみた。最初は立ち読みで済まそうと思っていたのだけど、内容を検証してみようかと思って。 680 yen @ 有隣堂

カレー

今度は普通のカレー。ルーはバーモントカレーの中辛。 とりあえず作っといた。一晩おいて明日食べる。

チャーハン

チャーハンは、ご飯にからんだ卵が油と混ざって乳化することによってパラパラになる。なので、卵を入れた直後にご飯を投入し、焼けてしまう前の卵とよく混ぜる必要がある。そうでないと焼き飯だ。 が、ご飯がダマになっているとうまく混ざらない。なので、先…

ドライカレーのようなものを意識した何か

塩コショウをした、ひき肉を炒める。豆板醤を投入してさらに炒める。 みじん切りにした、にんじん、たまねぎ、ピーマンを投入。火が通るまで炒める。 コーンとグリーンピースが欲しかったので、ミックスベジタブルも投入。にんじんがかぶってる。 粉末の中華…

TOKYO NOBODY

NHKの「迷宮美術館」見てたら出てきた。 中野正貴 MASATAKA NAKANO - アートアンリミテッド - 何年か前に、タモリ倶楽部に出てたので知った。他にもいろいろシリーズがあるんだ。 東京窓景 TOKYO FLOAT TOKYO BLACKOUT

定本アニメーションのギャグ世界 / 森卓也 (asin:4757215371)

本屋で見かけて気になった。ミステリマガジンに載ったものだったんだ。

メカンダーロボ

TV

BS熱中夜話の「アニメソング」の回を見た。前編。 「メカンダーロボ」の曲をいつからか「ゲッターロボ」の曲と勘違いしてたことに気づく。冒頭の「メ、カンダー」のところを「ゲッタター」だと思っていた。 多分、アニメの「メカンダーロボ」は見ていない。…

はてなプラス

「有料オプション」の名前が変わったらしい。 なんかプロフィールへのリンクのところに「PLUS」とかついてた。

スキャナカメラ

GIGAZINE で見た。 スキャナを改造して1億3000万画素のデジカメを自作した全記録をネットで公開中 - GIGAZINE こいつは凄い。 Makeな世界ですね。

川崎映画館事情2009

かなり久しぶりにチネグランデに行きました。自由席というのがちょっと新鮮。前回は2005年だったので実にほぼ4年ぶりです。昔からある劇場なので、シネコンと比べると音の響きがライブ。ドルビーデジタルには対応しているらしいのですが、バランスと定位がイ…

チョコレート・ファイター / Chocolate / ช็อคโกแลต

1000 yen @ チネグランデ, L-25, 17:50 「マッハ!!!!!!!!」の監督による、ノースタント、ノーCG、ノーワイヤーアクション。 怪我人は多数でも死者はでてないんですよね?

iPod shuffle が同期できない場合の対処方法

先日からiPod shuffleと同期できなくなっていた件について、根本解決ではないがとりあえずの対処方法が分かったのでメモ。状況はこちらに書いたところから変わっていない。 環境 Windows XP Pro SP3 iPod shuffle 第二世代 (クリップ型のやつ), ソフトウェア…

オーダーメイドファクトリー

ソニーでは「オーダーメイドファクトリー」という、リクエストが多い作品を復刻してくれるシステムがあるらしい。 オーダーメイドファクトリー | Sony Music Shop・CD・DVD・ブルーレイ・アーティストグッズ・書籍・雑誌の通販 みたら ダンジンダン・ポジドン / イノヤマランド ([asin:B0…

肉じゃが

スーパーで「カレーセット」として売ってた野菜(じゃがいも、にんじん、たまねぎ、にんにく)を買ってあったのがあったので、肉じゃがにしてみた。にんにく使わず。 久々の煮物でアルミホイルで落し蓋作ってみたり。 適当な味付けだったけど、いい感じにな…

プログラマーのジレンマ 夢と現実の狭間 / スコット・ローゼンバーグ, 伊豆原弓 (asin:4822283801)

こないだからこの本が気になってるんだよなぁ。ハードカバーじゃなかったら買ってるとこなんだけどなぁ。今読むからこそ意義のある内容のはず。 なんでソフトカバー版をわざわざ日本でハードカバーで出すかなぁ。

コンパイラ 第二版 / A.V.エイホ, M.S.ラム, R.セシィ, J.D.ウルマン

いわゆる「ドラゴンブック」の第二版邦訳がでてました。 コンパイラ[第2版] - 株式会社サイエンス社 株式会社新世社 株式会社数理工学社 amazonで引っかからないな。 これかな?6月発売になってて予約受付状態だ。 コンパイラ―原理・技法・ツール (Informati…

異端の数ゼロ――数学・物理学が恐れるもっとも危険な概念 (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ) / 林大 / チャールズ・サイフェ (asin:4150503494)

ハヤカワ文庫のサイズが変わった。手に取ったときになんか違和感があるなと思ったら縦に伸びてた。これだ。 ハヤカワ・オンライン|早川書房のミステリ・SF・ノンフィクション 新着ニュース ダニエル・キイスの作品を出した時のサイズですね。本屋泣かせだ。…

映画館のインフルエンザ対応

109の場合、こんな張り紙がしてありました。 お客様各位平素は「109シネマズ川崎」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 すでにご高承のことと存じますが、厚生労働省から「新型インフルエンザ」感染防止策として、手洗い、うがいの励行、マスクの…

消されたヘッドライン / State of Play

1000 yen @ 109シネマズ川崎1, 18:55, J-12