GUST NOTCH? DIARY

rdesktop

ふと、GyaoLinuxの画面で見られないかと思いrdesktopを入れてみる。
というのも、ノートPCの置き場所がデスクトップPCのディスプレイとの位置関係から微妙なところにあるので、まともに使おうとすると、デスクトップが使えなくなる位置取りになっているのだ。
で、rdesktopを入れてみた。接続はできたが、音声がでない。というか、むしろ音声はWindowsからでてもらった方がコンポと接続されているのでよい。-r sound:remoteというオプションでいいらしい。画面サイズの指定は -g 1024x780 で。 -a 24 で24ビットカラーになる。
さて、Gyaoの試聴だが、大きな画面では辛いが、小さい画面ならば、ほぼ問題はない。こりゃいいわ。ただし16bit。
ちなみに、ノート側は無線LAN。スペックは、ノート側がEfficeon994MHz、RAM232MB、WinXP。デスクトップ側はAthron 950MHz、RAM767MB、Vine3.1。ADSLは3M弱。
直接VRAMをいじってるのはだめみたい。ワンセグチューナの画面はでないや。