GUST NOTCH? DIARY

いつ XP を捨てるか?

今でしょ。とはいかないのは、結局のところ、PCの買い替えが必要だからなんでしょうねぇ。XPならば動くスペックの大半では 8どころか7すら動かないという。多分、特定のソフトが動かなくなるから、とか、特定のハードウェアが使えなくなるから、ってことよりも。

私も XP を使っているけど、今のハードで 7 にアップグレードできるんなら、XP じゃないといけない理由はそんなにない。そもそも、そろそろソフト側のサポートもされなくなってきているわけで。
今のデスクトップは2008年5月に購入。もう5年になるのか。その前は Vine Linux をメインで、Windows98デュアルブートで8年使った。さらにその前は、DOS/V 5 から Windows 3.1 で7年。
ノートの方は、2004年末にWindows XP SP1のものを購入3年前にMacBook Airを買うまでほぼ6年使った。
デスクトップの買い替えまでは後2年くらいは使いたいところ。でも、もうデスクトップマシンが必要な場面も少ないかもなぁ。
さて、どうしましょうかね?