GUST NOTCH? DIARY

GLUT

ちょっとGLUTを入れておこうと思って、この際なのでソースコードを取ってきた。

こちらから、glut-3.7.6-src.zip
VisualStudio2008 にてビルド。そしたらログを見たところ、ビルドは成功しているんだけど、インストールに失敗しているようだ。プロパティを確認してみたところ、

  1. glut32.dll を system32 に、
  2. glut32.lib を $(DevEnvDir)\..\..\VC98\lib に、
  3. glut.h を $(DevEnvDir)\..\..\VC98\include\GL に

インストールしようとしているが、2と3のパスが見つかりませんとなっている。
確認してみたところ、VC98というフォルダはなく、VCになっていた。多分VC6時代の設定なんだろうと思い、VC98 → VC に変更。さらに、3のinclude の下にGLフォルダがないので、glut.h を GL というファイルにして copy してしまっていた。こちらもGLフォルダを作成してその下に配置。
ついでに、Debug 版は1のとおり system32 に入れようとするのだけど、Release版はなぜか system の下に入るようになっていた。system32 の方でいいような気がしたので、これも変更。
というわけで、結局手動インストールしたようなもんでした。
demoもビルドしてみた。いくつかは成功していて、ちゃんと実行ファイルができたが、いくつかは失敗している。VC6は使っていたんだけど、VS2008になってからmanifest だかなんだかというのがあって、こいつの役割がよくわからん。これがらみでエラーになってるみたいなんだが。