GUST NOTCH? DIARY

HDDレコーダーでのNHK受信確認メッセージ

なんか、以前書いた記事にリンクされてるみたいなので、ちょっと追記しておいた。
話としては、

  • NHKの受信確認メッセージは録画したものにもでたままなのか、それとも消えているのか?

ということなのですが、RDの場合もDIGAの場合も、録画したものではメッセージは消えています。チューナーとして利用したときには、メッセージはでたままです。B-CAS番号とNHKのユーザ番号が関連づけられるのがいやなので、連絡していないから。
現在のDIGAは「ななみちゃん」が「BSデジタル放送へようこそ!」というお知らせを表示しています。30日経つと、またメッセージが変わるのかも。

ちなみに、受信料はちゃんと払ってます。
あー、でもよく考えると、Blu-rayだから、圧縮なしでDRで録画したら変わるのかもしれないな。後で確認してみよう。