GUST NOTCH? DIARY

Ubuntu server を Virtul PC 2007 にインストール

ちょっと ruby on rails を試してみようかと思い、専用の環境として ubuntuVirtual PC 上に作って見ることにした。ubuntu は初めて。
ubuntu server 8.10 の iso を取ってきて、インストール。LAMP サーバだけの設定にしてみた。インストール自体は問題なく進んだが、再起動後に画面がおかしくなる。
ざっとググッてみたところ、画面の解像度設定をXGA16ビットにするといいらしいっぽい。GRUB のメニューのところから、kernel の行の最後に vga=791 を追加したらちゃんと表示できた。noapic nolapic も指定するというところがあったが、私は vga=791 だけでとりあえず問題なさそう。表示の問題なんだからこれだけで大丈夫だと思うのだが。
で、server 版にはデスクトップ環境がないので、インストール。

  • sudo apt-get install ubuntu-desktop

実際のところはメッセージが文字化けしていたので、一旦 no にしてから、export LANG=C をやってリトライ。
かなり時間がかかったが、再起動したらちゃんとX環境になるようになった。しかし、low-reso。SVGAな状態だ。XGAにしたいところだが、xorg.confの設定がうまく反映されない。ちゃんと書かなきゃだめかな。
それより、Vineと比べると反応が遅すぎる。こっちの方が問題だな。
(追記)
XGAでの表示ができました