GUST NOTCH? DIARY

手回し充電器 HANDY EMERGENCY CHARGER LT-06HEC

手回し式の充電器。ラジオに付いてるのがあるけど、これはほんとに充電部分だけ。
出力がUSB-Aなのがいい。付属ケーブルはA<-->miniB変換のリトラクタブルケーブル。miniBからFOMACDMAに変換するコネクタも付いています。
出力は5.4V 500mA。

商品ページの情報によると、
「microUSB・専用充電端子機器 以外の機種に対応」
とはなっていますが、これはコネクタの問題だけだと思われるので、変換ケーブルがあれば大丈夫のようです。MIYAVIXの変換ケーブルで試してみたところ、きちんと充電状態になるようです。ついでに一緒に買ってきたPRB8HA02を使って、mini-B - FOMA - microUSB としてやってみたところ、これもOK。
問題は、どのくらい回せば、どれだけ使えるか、ということですね。
まあ、外に持ち出すときには重宝しそう。
発電中は白色のLEDが光るので、ちょっとしたライトがわりにも使えそうです。