GUST NOTCH? DIARY

仙台フォーラムではPS3を使っているらしい

こんなところで、フォーラムとかセントラルとかの名前を見るとは思わなかった。

スラドの方でのコメントで気になったものをいくつか。

さすがに300inchクラスになると、DCIの2Kならともかく一般の放送やBDのようなYUV 8bit 4:2:0フォーマットでは2Kクラスは十分な解像度とは言えないと思いますね。

どのスクリーンでやったかわかりませんが、1番か2番だったら、300インチもないのでギリギリいけるかと。以前(2004年)2番でプロジェクタ上映の作品を見たことがありますが、とりあえず問題ないレベルでした。

もともとフォーラムって、シネコン系が積極的に上映しない映画や、過去の名作のディレクターズカット版などを上映したりしていて、「こんな映画が観れる!」という基準で選ぶ映画館なんですよ。規模も設備もそんなに充実していません。

規模はともかく、設備が充実していないわけではないと思います。さすがにTHXなんかはありませんが、99年のオープン当初から、DOLBY DIGITAL には対応してます。スピーカはBOSEです。当時はまだSRD-EXは規格がでたばかりでした。
最近、東口の複合商業施設「BiVi」に、「チネ・ラヴィータ」が移転したらしいのですが、こちらの設備がどうなっているのかは、私は知りません。