GUST NOTCH? DIARY

ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 / Millennium: The Girl with the Dragon Tattoo / Män som hatar kvinnor

雑誌「ミレニアム」の記者だったミカエルは、大企業ヴァンゲルの会長から40年前のある孤島での少女失踪事件の調査を依頼される。調査を開始したミカエルのところに、重要な手がかりとなるメールが送られてきた。送り主はヴァンゲルの依頼でミカエルの身元調査を行ったリスベット。背中にドラゴンのタトゥーを入れている彼女は有能なハッカーであったが、ある過去を抱えていた。
有名な海外ミステリだったんですね。しばらくチネチッタに来てなかったので予告も見ていなくて、ミステリの海外ものもあまりチェックしていないので、予備知識なしでした。なので、最初は「ミレニアム・ドラゴン タトゥーの女」かと思ってました。
なんか、ポスターとかから受ける、ちょっとダークな印象とは全然違う作品でした。普通にサスペンスなミステリ。タイトルは原作の邦訳からこのままらしいですが、イマイチのような気がします。「○○の女」って、まるで、二時間ドラマの副題みたいで安っぽい。これで損してないかな?
三部作らしく、次の映画化も出来ているらしく、エンディング後に特報が流れました。