GUST NOTCH? DIARY

オーシャンズ / Oceans

  • 1000 yen @ TOHOシネマズ川崎1, K-9, 18:50, ★★(2/5), 2010-012

すべての生物の源である海。その海に生きる生物たちに迫る。そして、現在彼らの置かれている現実について考える。
WATARIDORI([asin:B0017UE0TE])」のスタッフが今度は海をテーマに作ったドキュメンタリー。ってことになってるけど、フィクションもあるし、啓蒙シーンもあるし、ドキュメンタリーって言っていいのかな?前作の時もそうだったけどさ。ちなみに、撮影にはロボットサメも使っていたそうです。

内容的には「ディープブルー([asin:B000F7CKCY])」や「アース([asin:B00165SD98])」とかぶる部分もあって、それほど目新しさも感じない。ところどころ、これはどういうシーンなの?と思うところで、ナレーションも説明もなかったりして、なんか製作者からの一方通行な押し付けな感じ。
純粋に生物の不思議と神秘に迫ってくれれば良かったのに。
まだ前作の「WATARIDORI」の方が良かったですね。