GUST NOTCH? DIARY

トリオスコピクス方式

戦慄迷宮3Dプレミアム・エディション【初回限定生産】 [DVD]
「戦慄迷宮3D」のDVDが、「最新3D映像処理技術"トリオスコピクス方式"を日本映画として初めて採用」ということなのでちょっと調べてみた。

カタカナで書くとなんだかヘビみたいな名前に感じるけど、trio-scopics と書けば分かりやすい。stereoscopic で既に立体的な意味があると思うんだけど、その上を行くということですかね。
いわゆる「アナグリフ式」の一種のようです。早い話が赤青メガネの延長。普通のアナグリフについてはこちらが分かりやすいかも。

で、このトリオスコピクスってのはこちらに説明があった。

要は、従来のアナグリフは、red と cyan の補色関係を使ってるけど、こちらは green と magenta の関係を使った方式、ということのような気がします。
ここが公式なのか?