GUST NOTCH? DIARY

別離 / جدایی نادر از سیمین

イランで中流家庭の妻シミンは、娘テルメーのために夫ナデルとともに海外へ移住することを希望していた。しかし、夫は認知症の父親をおいていくことはできないと移住に反対。話は離婚調停になり、シミンは家を出て実家に戻ってしまった。ナデルは父の介護のために、義姉の紹介でラジエーという女性を雇うが、ある事件が起こってしまう。
「秘密」と「嘘」ですね。それぞれの守りたいものや想いが事態を悪い方向に向かわせてしまうという。
しかし、やっぱり発端としての奥さんがそんなに移住したいという気持ちがよく分からない。娘のためとはいえ、義父をどうするのかがさっぱり見えなくて。彼女の勝手なところが目立っちゃう。
雇われたほうのラジエーもある意味自分勝手だよね。
多分、イラン国内の問題をもっと知っていれば見えてくるところもあるんだろうけど。
最後、事件の謎が解決したと思ったら、さらにそこにもう一つの謎をかけてきた。この展開はうまいなぁ。いろいろ伏線もあったし。