GUST NOTCH? DIARY

カラフル

  • 1000 yen @ TOHOシネマズ川崎Premier, J-1, 17:45, ★★★★(4/5), 2010-099

僕は死んだはず……。気がつくと冥界の列の前にいた。そこへ「プラプラ」という少年が現れ、下界に戻ってやり直すチャンスが当たったという。僕は「小林真」という、自殺した中学生の体に入り込み、半年の人生修行をすることになった。この間に、自分が前世でどのような罪を犯したのかを思い出さなければならない。
いやー、どこでどう勘違いしていたのか、間違った設定を思い込んでいたおかげで、ラスト近くまで真相に気づきませんでした。そのせいもあって、純粋に展開を楽しめました。
実は、カラフルって10年前に実写映画化もされてたんですね。そういえば……と思って調べてみたところ、ちゃんと劇場でみてました。すっかり忘れてたなぁ。当時はちゃんとオチを読めていたらしい。やはり前知識というのはよくない。
いまだに原作は読んだことがないんだよな。
なんか、途中が「ブラタモリ」的展開。舞台が二子玉川だけに。
監督が「オトナ帝国の逆襲」の人だったんですね。ノスタルジックな雰囲気があるのがいいです。