しばらくIMAXシアターの開拓をしてませんでしたが、IMAXレーザーに変わった後の109シネマズ川崎7番シアターに行ってきました。「TAXi 5」を見ようと思ったら時間的にここが良かったので。人気の方がイマイチのようでガラガラだったというのもあります。
前にここに来たのは2013年の8月だったようです。
で、その時の印象と比べて、スクリーンのサイズはそれほど変化ありませんね。まあ、天井の高さが決まってますからね。座席のレイアウトも基本的には変わってないのですが、映写室が2列分ほど前に出てきた形になったので席数が減っています。段の傾斜などは変化がないようです。座る位置によってはスクリーン下部の見え方が微妙かもしれないですね。
109川崎の椅子は他のスクリーンも前の方がリクライニングシートになりました。ここは3列分がリクライニングです。こいつの写真撮り忘れた。他のシートはエグゼクティブシートも含めてそんなに変わった感じはしませんね。
IMAXレーザーになって大きく変わったのはもちろんプロジェクタの光源がレーザーになったこと。画面の輝度は前より明るくなりました。白は私には眩しいくらい。コントラストもよく出てます。
そして音響の方も変わりまして12ch対応になりました。残念ながら本日の作品は12chではありませんが、上映前のトレーラーは対応しているはずで、飛行機が上に抜けていく感じがしました。
スピーカーはいままでどおり後部角に1つづつ。壁面には左右に1つづつ。そして天井に4つが見えています。残りはスクリーンの裏です。
予告の間の印象では音がデカいだけでズンドコしていて「こんなもんかぁ」と思っていたのですが、本編はかなり締まった音になり安心。私の評価順、以前は、成田>湘南>品川>仙台≧ブルク横浜≧TOHO横浜≧木場≧新宿≧豊橋>二子玉川>川崎≒南町田 だったのですが、成田>湘南>品川>仙台≧ブルク横浜≧TOHO横浜≧木場≧新宿≧豊橋>川崎>二子玉川>南町田 となりました。レーザーと12chをプラス評価にして二子玉川より上にしましたが如何せん視界の問題があるのでここどまり。私の中で二子玉川の評価が低いのは一般席の選択肢が少ない点です。
最後にいつもの角度からも。まだ日比谷のも行ってないなぁ。