GUST NOTCH? DIARY

ソウ ザ・ファイナル 3D / Saw 3D

  • 1400 yen @ TOHOシネマズ川崎6, K-14, 18:35, ★★★(3/5), 2010-114

ジグソウの意志を継いだかのようにゲームを続けるホフマンだったが、ジグソウの妻ジルに命を狙われる。ホフマンを殺し損ねたジルは司法取引をして警察に保護を求めた。ホフマンはジルを狙うと同時にゲームも続けていた。
シリーズ最後らしいです。今作は7作目なんですが、8作目も計画されていたようなのですが、6作目の興行収入がイマイチだったので、今度で打ち止めだそうです。で、3Dにしてみました、と。
第一作の時はこんなに続くとは思ってなかったでしょうね。取って付けたように続いてきたシリーズをうまくまとめたなぁ、というのが率直な印象です。
最近よくあるインチキ3Dではなく、撮影も3Dカメラだったらしいです。最近の3Dでは珍しく、飛び出てくる感じも多用してました。ホラーとしての使い方は正しいと思います。
展開は大体いつものとおり。