GUST NOTCH? DIARY

12年前の仙台の映画館(外観だけ)

10年前のファイルを漁っていたら出てきたので一部を紹介。


現在は「リッチモンドホテル」がある場所にあった、仙台東宝ビル。2つのスクリーンがありました。「アルマゲドン([asin:B003CF2MTM])」と「ロスト・イン・スペース([asin:B003W8SAPE])」をやっていたようです。

  • 日之出興業ビル


仙台東宝ビルの斜め向かいにあった、日之出会館。今も建物自体は変わっていないように見えるのですが、名前は「大成商事GSビル」になっているようです。左に見切れているのが、無くなった「仙台ホテル」です。日之出会館には4つの映画館が入っていました。上映作品は「X-FILE ザ・ムービー([asin:B003N25MY6])」「ドクター・ドリトル([asin:B004323YD6])」「モスラ3 キングギドラ来襲([asin:B000DZV73G])」「スモールソルジャーズ([asin:B004GHNPE6])」。


こちらは今も健在の仙台東映プラザ。広瀬通一番町ですね。水時計が写っているかと思ったら車で見えない。もう無くなってたかな?上映中は「おもちゃ」と「マイ・フレンド・メモリー([asin:B000A16QI4])」。どちらも試写会で見た。確か、深作欣二監督が来たはず。

  • 仙台松竹ビル


サンモール一番町にありました。今は何があるのでしょうか?2つのスクリーンがありました。「花のお江戸の釣りバカ日誌([asin:B000RG9LTS])」と「ジョー・ブラックをよろしく([asin:B0026P1KD8])」をやっていたときのもの。釣りバカはこのころから1000円で上映していたような。

  • 仙台プレイビル


こちらは現在もあるようです。松竹系の「青葉劇場」が入っていました。短命だった「さくらや」が懐かしい。「ユー・ガット・メール([asin:B003EVW5WS])」を上映中。私は東映でやってたうちに見ました。

  • 桜井薬局ビル


「仙台セントラル劇場」が入っていた「桜井薬局ビル」。こちらは今も健在ですね。ただし劇場の名前は「桜井薬局セントラルホール」になっています。設備はそのままの様子。「パッチ・アダムス([asin:B004GHNPEQ])」をやってたのかな?

  • 宮城林産ビル


「シネアート」の2スクリーンが入っていた、宮城林産ビル。隣はうどんの「得得」だ。ここは後に「チネ・ラヴィータ」になりましたが、それも移転しています。「ブギー・ナイツ([asin:B00154QSUQ])」と「ダロウェイ婦人」かな?

「仙台フォーラム」(今は「フォーラム仙台」)が出来たのは、これらを撮影した後だったと思うので写真がない。当時のデジカメの解像度はVGAでした。FUJIのDS-7だったようです。
映画館はすっかりなくなってしまいましたが、建物がなくなったのは東宝と松竹だけですかね?
そのうち、中の画像もこのあたりにまとめようかしら。