GUST NOTCH? DIARY

新宿シネマカリテに行ってきた

今日は新宿に出るつもりだったので、ピカデリーかバルトでレ・ミゼラブルを見ようと思ったんだけど、結構混んでるっぽい。他に何かあるかなー、と調べていたら、新宿シネマカリテが年末にオープンしていて、ちょっと気になる作品をやっていたので行ってみることにしました。

こちらにも書いてありますが、「シネマカリテ」は今の新宿武蔵野館の位置にあった映画館の名前です。今は武蔵野ビルの3階が「武蔵野館」を名乗っていますが、7階に「新宿武蔵野館」、3階に「シネマカリテ」がありました。ほぼ10年ぶりに「シネマカリテ」として再登場です。新宿NOWAビル地下1階にできました。
横にエレベータもありますけど、階段でいいでしょう。

シネマカリテにはスクリーンが2つあります。奥の左が「1」、手前の右が「2」です。奥は突き当たりで「1」の向かいに自販機があります。

スクリーン1が97席、スクリーン2は79席。1の方はスクリーンが座席の右側に寄っています。A列の7か8がスクリーンの中央になります。なんか、有楽町にあった銀座シネラセットを思い出しますね。個人的には仙台の東宝2の方がもっと近いですが。
椅子は「フランス・キネット社の椅子を使用」とのこと。カップホルダが低めについているやつです。

「両館ともDCP(デジタル)上映と35mmフィルム上映に対応」とのことで、ラインナップのポスターにもこんなのが貼ってあります。武蔵野館と同じだとするとプロジェクタはNEC製かな。

音響はドルビーデジタルに対応ということですが、今日はエンブレムは見つけられなかった。サラウンドスピーカーはJBLでした。
本日の座席から、上映前に一枚。こんな感じです。