GUST NOTCH? DIARY

夢売るふたり

  • 1000 yen @ ヒューマントラストシネマ有楽町2, E-4, 19:00, ★★★(3/5), 2012-099

自分の店を持って1年。夫婦で順風満帆の生活を送っていた……はずだったが、店が火事で全焼。やる気もなくしてグレていたとき、店の常連だった女性と関係をもってしまい、彼女から大金を貰ってしまった。妻にもばれてしまったが、逆に妻の薦めで結婚詐欺で資金をためることになった。
阿部サダヲ演じる喜劇風の中で、実は松たか子の心情の方がメイン。夫を操っていたつもりの妻。それが、いつの間にか夫が主導権を握ってしまい、計画にも狂いが生じてくる。夫からの言葉に言い返す言葉がない。図星。そして不安と焦り。
そして、このタイトルもダブルミーニング。自分たちの夢を金と換えてしまったのと、女性たちに結婚の夢を与えている。
なんでか知らんが、だめんずにひっかかる女性は確実にいるんだよねぇ。