GUST NOTCH? DIARY

ワープロのデータ移行

父親がワープロで管理していた蔵書リストを、Excel に持ってくる作業。
元が文書ファイルで、一応整形はしてあるんだけど、半角と全角のスペースが混在して位置調整してあったりするので、テキストとして持ってきたときに機械的にうまく分割できなかったりする。テキストなのでCSVで吐くこともできない。なので、取り込んだ後に手動での整形作業が必要。
40以上のファイルに分割されていたものを、一旦テキストファイルに出力し、Excel に取り込むときに固定幅の区切りを設定。読み込んだ後に分断されたテキストの部分を目視確認して修正。
取り込みまではあっという間に終ったのだけど、その後の作業に結構時間がかかった。