GUST NOTCH? DIARY

銀座テアトルシネマ閉館


昨日 2013-05-31 を持って、閉館となりました。経営母体の「東京テアトル」の業績不振のため、この東京テアトルビルを売却することとなり、同社の経営していた同ビル内の「ル・テアトル銀座」および「ホテル西洋 銀座」もなくなりました。

私が「銀座テアトルシネマ」で見たのは2作品のみでした。

ル・テアトル銀座」にも2回行きました。最初に行ったのは、2001年の「2001年宇宙の旅」の上映。銀座の「テアトル」といえば、まさにこの作品を上映していた「テアトル東京」のイメージ(行ったことないけど)だったのですが、大スクリーンを期待していたら意外と小さくてがっかりでした。昔の「テアトル東京」とはまったくの別物で、「ル・テアトル銀座」は映画館ではなく劇場だったのですね。

2回目は2011年に劇団キャラメルボックスの「夏への扉」を見に行ったとき。
以下は先週行った時に撮ってきた「銀座テアトルシネマ」の写真です。

最終スペックのメモ。スピーカーがJBLとなってるけど、サラウンドスピーカーのネットは「QSC」となってました。スクリーンマスクは4方が動くタイプだったんですね。ドルビーエンブレムは、チケットボックスの中、後ろの壁の上に貼ってありました。

座席:150席〈コトブキ社製〉
デジタルプロジェクター:パナソニック社製
音響:2ch /5.1ch
35mm映写機:シネメカニカ社製
音響:Dolby SR/SRD/SRD-EX
スピーカー:JBL社製
スクリーンサイズ(m):VV 6.8×4.1 /CS 8.2×3.5

テアトル系の映画館としては、多分新宿を一番使っていると思う。とはいうものの2008年以降行っていないけど。
「テアトル池袋」は2006年に閉館。行ったのは3回6作品。

同じく池袋の「テアトルダイヤ」は2011年に閉館。こちらには2回だけ行った。

そのうち、キネカ大森にいってみよう。