GUST NOTCH? DIARY

TOHOシネマズららぽーと横浜 の IMAX DIGITAL シアター

平日に休みだったし「トランスフォーマー/最後の騎士王」ならIMAXで見てもいいかな、ということで新規開拓、ららぽーと横浜に行ってみました。
というわけで、最寄り駅はJR横浜線の鴨井駅。うちからだとそんなに遠くはない。

駅から歩いて5分くらい。もしかしたらもうちょっとかかってるかもしれないけど、ずっと見えてるので近い印象です。2階から入りました。

TOHOシネマズららぽーと横浜は3階にあります。私の入った入口からはエスカレータでひとつ上がるだけでした。

中は小綺麗で広々した印象。一番目を引くのは正面の階段とその脇のエスカレータ。11番まではここのフロアに入口があるのですが、12番とプレミアスクリーンは上にあるようです。で、この階段の途中途中に休憩所的な椅子が配置してあります。下からだと見えませんね。ただ、おかずを広げながら飲んでたおっちゃんがいたりしたので、いろんな意味で良し悪しですかね。一番上にはプレミアムラウンジ的なところがあるようです。

さて、IMAX DIGITAL シアターは3番スクリーンになります。モギリを入って右手2つ目。

はい。中はこんな感じ。最後列左隅からです。IMAX も 3D も1年ぶりくらいなので他の劇場の体感サイズを忘れてしまっているような状態ですが、「大きい!」とか「小さい!」という印象は受けなかったのでそこそこなサイズです。

正面からだとこんな感じ。最後列中央(M-19)から立って撮影。左右は壁までではなく、ちょっと暗幕でつないでるパターンです。

こちらのスクリーンも既存館をIMAXに改装したらしいので、傾斜が微妙です。L-19に座って前の人がいるとこうなります。通路前の2列は販売していないようです。

後部スピーカーはこんなの。他の劇場でも見かけたタイプ。

サイドのスピーカーにもIMAXのロゴが入ってました。最初は気付いてなかったんですが、天井にもスピーカがあって、ここは12.1ch対応の劇場だったんですね。

椅子はこんな感じ。プレミアムシートとかそういう特別な席はありませんでした。

最後に、例によってスクリーン前から。高さは9mくらいですかね。新宿や二子玉川と同じくらいだと思います。

IMAXトレーラーではちゃんと天井のスピーカーも鳴っていましたが、センターのセリフに少し籠った感じを受けました。もっとクリアなところもあるかな、と。
私の評価順は、成田>湘南>品川>仙台≧ブルク横浜≧TOHO横浜≧木場≧新宿≧豊橋二子玉川>川崎≒南町田、という感じになりました。
12.1chを狙っていくなら、新宿や二子玉川より空いてそうな印象。TOHOなので、通常料金からの差分追加でよいというのもいいですね。本日は(私の)通常料金1100円プラスIMAX500円、3D300円、メガネ100円、の2000円でした。