GUST NOTCH? DIARY

WX04SH では pdx.ne.jp メールが使えるらしい

ただし、プッシュはされない。
こないだから気になってたんだけど、できるようになったみたい。

・現在ウィルコムをご利用中のお客さまで、AQUOS PHONE esへ機種変更をされる場合、ご利用中のメールアドレス(@xx.pdx.ne.jp/@willcom.com)は引き継ぐことができませんのでご承知おきください。※
また、3G対応スマートフォンをご利用のお客さまは機種変更と同時に3G電話番号とメールアドレス(@softbank.ne.jp)も変更となります。

※ただし、PHS回線経由でご利用中のウィルコムのEメール(@xx.pdx.ne.jp/@willcom.com)を送受信することは可能です。

で、設定方法がこちら。

機種変更前に、オンラインサインアップの「5.パソコンやPDAの設定」から、メール送受信に必要なPOPIDとパスワードをご確認ください。
機種変更後には確認できないため、機種変更前に必ず内容をメモにとるなどして控えてください。

と書いてあるので、ちゃんとメモしておきましょう。最初「メール送受信に必要なPOPIDとパスワードをご確認ください。」しか見てなくて、接続設定を見てIDは分かったけどパスワードなんだっけ?と思ってしまいました。ちゃんと書いてあるとおり、「オンラインサインアップ」から確認できます。「プログラム」-「オンラインサインアップ」です。
で、注意事項があって

【ご利用時の注意事項】
・上記設定は、機種変更前にご利用いただいていたメールアドレス(xx@xx.pdx.ne.jp/xx@willcom.com)を利用する方法です。
・新規契約の場合、新しくpdxメールアドレスは発行されません。
・pdxメールサーバーへは、PHS通信時のみ接続が可能です。
 ※Wi-Fi通信時は、Wi-Fi接続を切断してご利用ください。
pdxメールの自動受信はできません。
・上記設定でのご利用に関してはお客さま責任において行ってください。ウィルコムではサポートの責を負いません。

ということで、自動受信はされません。まあ、新しくもらえるアドレスに転送しときゃ問題ないですね。
私にとっては、今までのアドレスで送受信できるということが一番大きいわけですから。メールボックスは別になくてもなんとかなる(あるけど)。
ほぼ5年ぶりに機種変更しますか。