GUST NOTCH? DIARY

タイピスト! / Populaire

  • 1000 yen @ ヒューマントラストシネマ有楽町1, G-9, 17:15, ★★★(3/5), 2013-103

田舎の雑貨屋の娘だったローズは都会にあこがれて育った。ルイの秘書の面接を受けたところ、仮採用ではあるが合格。彼女が選ばれた決め手はタイピングの能力だった。ルイは彼女をコンテストに出場させるために特訓を始めた。
一本打ちでも結構早い人って多いんだよね。特に欧米では。とにかくキーの配列はみんな知ってるから使えるというか。
ハングルのタイプライターってあるのか。日本だとこの形はカナタイプだよな。その後にパンライター計の活字タイプになって、ワープロが登場、と。
電動タイプライターの登場っていつごろ?手動のって、ある程度勢い良く強く打たないとムラになったりして駄目なんだよね。
日本でもまだタイピングコンテストってやってるのかと思ったら結構ある。でも、どこのが一番権威があるのかはよくわからない。でもって、今でも親指シフトが一番速いんだろうか?