GUST NOTCH? DIARY

Foxfi で Bluetooth テザリング

2ch を見ていたら、Foxfi というのを使えば、Bluetooth テザリングできるというのを見た。しかも WiFi にも出て行けるという。それこそ正に私がやりたかったこと。iPod を使って、Softbank WiFi に出て行ければ外でも快適、という思惑。Rootを取らなくても使えるらしい、というわけで試してみた。

Google Play からインストール。
で、「Activate Bluetooth Mode」というのにチェックを入れると、120秒間他のデバイスから検出可能にするかの確認を聞かれるので許可する。
その間に iPod touch の方で WiFi を切って Bluetooth をオン。ペアリングはできたが、接続はできなかった。どうやら、脱獄が必要らしい。
なので、Mac から試してみた。検出可能な状態でデバイスを検出しペアリングすると、モデムの設定になる。Help に従って「Null Modem」を選択して、適当な電話番号として「1」を入力。これで Bluetooth DUN ができるので、後はネットワークの設定画面から「接続」をするだけ。
接続されIPアドレスが割り当てられるんだけど、何故かすぐに切断される。何度かやっているうちに繋がったんだけど、何が悪いのか良く分からない。繋がった後も、数分で切れてしまう。何か制限があるのか、何かの理由で切断されるのか?
とにかく、
Mac <- Bluetooth -> WX04SH <- WiFi -> Internet
Mac <- Bluetooth -> WX04SH <- PHS -> Internet
という接続はできた。PHSまで切って 3G だけになるとすぐに切断されてしまった。
こちら、接続時の Mac の画面。WiFi がオフ、Bluetooth がオン、DUN で接続していて、モデムとして通信時間が出ていることがわかると思います。