GUST NOTCH? DIARY

モデムを交換

交換することになっていたモデムが昨日のうちに届いていたらしいのだけど受け取れなかった。さっき受け取ったので早速交換。
スプリッタの接続ケーブルから先は、ケーブルも含めて交換してみた。ブツはNECAterm DR202C。

最初に設定しようと接続してもつながらない。あれ?と思って確認したら、モデム本体の内側IPアドレスが、いままでのは192.168.1.1 だったのが、こいつは 192.168.0.1 だった。デスクトップは固定IPにしているので、一時的に変更してからモデム側のIPアドレスを前と同じものに変更。他の機器の設定変えるのは面倒なので。
続いてDHCPの設定を……と思って再度設定画面にログインしようとしたらIDとパスワードを聞かれる。あれ?さっきパスワードは設定したけど、管理者IDってなんだっけ?とマニュアルを見るが載っていない。適当に試していたら admin でした。
一部の機器を固定IPで振っているので、DHCPプールの設定をする。手動設定で「DHCPエントリを使用」というのがそれのようなので、前のときと同じようになるように設定してみた。ネットマスクは 255.255.255.0 で問題ないよね?ちゃんとIPが取れているようなので良しとしよう。