GUST NOTCH? DIARY

シネマサンシャイン平和島の imm sound シアター

見に行こうと思った時間から、あまり混んでなさそうなところを探したら、平和島がちょうど良かった。imm sound 上映みたいだったし、一度行っておくか、と。
シネマサンシャイン平和島は、「BIGFUN平和島」という施設の中にあります。競艇場もこの施設の一部だそうです。道路寄りの建物の4階です。

シアター入口を入ってすぐ左手の1番シアターが「アメイジングサウンドシアター」という imm sound と Dolby ATMOS に対応できる劇場です。
天井にもスピーカーがあります。

サラウンドスピーカも2段です。平和島は全部で51台のスピーカーがあるそうです。

imm sound は Dolby に買収されてしまったので、日本ではここが唯一の導入で終わるのではないでしょうか。ということもあって、一度行っておきたかったのです。
いわゆるハード側の独自規格になるので、誰がどういう権限でSOUND MIXするのかというのが疑問だったのですが、どうやら既存の 5.1ch/7.1ch サウンドを自動的に変換できるようになっているみたいですね。ATMOSからの変換ができるのかは不明ですが、明らかに天井から鳴ってる音というのは確認できませんでした。それでも、左右上方のサラウンドスピーカーからの音は効果的で、通常のサラウンドとは明らかに違う音場です。下手なATMOSよりも包まれた感じでした。これは imm sound 用に MIX されたらもっと凄そう。
そういう意味では、本編前のデモトレーラーは凄かった。音がはっきり縦にも動きます。
今後も imm sound mix の作品があるのなら、一度は見ておきたいかも。