GUST NOTCH? DIARY

両替機

幹事のようなものを仰せつかったので、会費のおつりを作ろうと、銀行の両替機を初めて使ってみました。
最寄の銀行の支店が、ちょうど口座を持っているところだったのですが、両替機を使うにはキャッシュカードが必要なんですね。窓口でもできるみたいですが。で、ここの場合はキャッシュカードでの両替は一日一回までで、複数回行いたい場合は両替用のカードを作る必要があるみたいです。
また、機械で紙幣を硬貨にすることはできますが、逆はできないみたいです。
新券がでてくるのかと思ったらそういうわけでもなかった。
せっかくの機会だったのに、2000円札も対応しているのか確認するのを忘れた。
(2015-08-26追記)
1000円札が20枚になってしまったので、1万円札にまた両替してきました。
機械のお札を入れる部分には2000円札の絵も書いてありましたが、取り扱い紙幣には2000円札は含まれてませんでした。
小銭を紙幣にするにはどうしたらいいかと聞いてみたところ、窓口で両替するか、両替ではなくATMで入金して出金したほうが手数料がかからない場合があると教えてもらいました。