GUST NOTCH? DIARY

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN

  • 1100 yen @ TOHOシネマズ川崎1, J-9, 19:45, ★★★(3/5), 2015-068

人々はかつて巨人たちから襲われ、壊滅的な被害をうけた。彼らから逃れるために三重の壁を築き、その中で暮らしていた。それから100年。何事もない日々が過ぎ、巨人の存在も信じられなくなってきたころ、また巨人の襲来を受けた。エレンはミカサを失い、復讐のために兵団に志願していた。
TVアニメは一応ひととおり見てます。原作漫画の方は見たことがありません。アニメ劇場版も見てません。
公開直後から酷評しか聞こえてこなくて、これは早いとこみておかないとと思いつつ、かなり出遅れてしまいました。
巨人が巨人に見えない、とか、デビルマンに匹敵する、とか言われてましたが、全然まともで普通に見れる作品でしたよ。あんたらデビルマンみてないだろ。
今回、巨人はCGではなく特撮という話は聞いていたのですが、よくできていたと思います。で、巨人が巨人に見えないわけではなく、あれはファーストインパクトが壁より大きい巨人だったのに、その後の巨人がみんな小柄なものばかりだったのがよろしくなかったですね。人を喰うサイズなので間違ってはいないのですが、壁より大きな巨人を見せられた後に、壁に開いた穴から入ってくる小さな巨人を見せられるとなんだかスケール感が狂います。
前後編に分ける必要があったかな?というのは微妙。
高橋みなみはどこに出てたの?どの役?
貞本義行の名前があったな。編曲には上野耕路の名前も。