GUST NOTCH? DIARY

ファイルの整理

バックアップついでに、これまでに取ってあるファイルも整理してみた。
実は20年くらい前のデータから取ってある。大学時代のメールとかかから。
当時はせいぜい2Gくらいだったんだけど、卒業前に買ったPCのドライブが20G。その後増設したのが45G。デュアルブートにしてたWindowsのシステムが80G。みたいに大きなドライブに移るごとに前のドライブは丸ごとコピーしてバックアップ。その中から新しい環境で必要なものをコピー。みたいなことをしてきた。
10年くらいはそれでよかったんだけど、デジカメの画像やCDをリッピングしたもの、ラジオサーバーの録音、などが増えてきてからは、同じようにやっているとかなり冗長になってしまっている。なので、中途半端に分散しているファイルはまとめて、それを2箇所でミラーバックアップ。古いドライブのシステム部分など、今後使われる見込みがない部分は削除。などなど。
10年くらい前までのものは覚えてるけど、それ以前のものはtarを展開したものが数箇所にあって、一応確認してから消さないといけない。
と、こうやってまたほっとくと手をつけなくなるのでちびちび掃除しよう。
ざっくりと消しただけで、500GB以上あいた。