GUST NOTCH? DIARY

完全なるチェックメイト / Pawn Sacrifice

  • 1100 yen @ TOHOシネマズ川崎1, 19:05, K-8, ★★★(3/5), 2016-001

15歳でグランドマスターとなったボビー・フィッシャーは真の世界一となるためにソ連のスパスキーとの対戦を熱望していて、ついにその機会が訪れる。冷戦の最中、アメリカとソ連の政府筋も動く注目の勝負。世界が注目する中ボビーは初戦を落とし、彼の精神状態はかなり不安定なものとなっていた。
大学入ってプレステ買ったときにチェスのゲームを買ったんですよね。なんで興味を持ったのかは忘れましたけど、ルールとか定石とかの載ってる本を買うとボビー・フィッシャーについては必ず触れられるような存在。ちょうど映画の「ボビー・フィッシャーを探して」というのが公開された後くらいだったのかもしれない。この作品は見てない。
簡単にいえば「変人」だったというのは知っていたのですが、ある意味彼の伝記映画。ただし、彼の絶頂までの。
晩年はいろいろとお騒がせ的なニュースを耳にしましたね。