GUST NOTCH? DIARY

コンビニのポイントシール

ローソンのリラックマのキャンペーン、今日買い物をしたときに、「達成しました」的な表示が出ているのに気づいた。あまりポイントに執着しないんで気にしてなかったんですが、レシートの記載をよく見たらとっくに超えていたらしい。
これってPontaと紐付けられてるスタンプなんですよね。今も商品に直接シールが貼ってあるやつもありますが、これって、店としてはどっちがいいんでしょうね?
シールの場合、他の人の買ったものを貰うことができるじゃないですか。そうすると、欲しい本人の買う量が少なくても済むと思うんです。でも、他人のポイントをもらえないとなると、欲しい人が自分で買わないといけないので、その分販売量が増えるんじゃないかと思うんですよ。
一方、わざわざ集めて台紙に貼って、という手間がなくなると、応募なり交換なりする人が増えちゃうんじゃないかとも思うんです。
売り上げの利益の方がグッズの制作費よりも断然大きいってことなんですかね。