GUST NOTCH? DIARY

日本アカデミー賞

の放送が今日だったんですね。忘れてました。
で、結果を確認。
作品賞「シン・ゴジラ」。まあ、かなりのヒットになったというのと東宝作品という点からも妥当なところ。
アニメーション作品賞「この世界の片隅に」。「君の名は。」にしなかったのは東宝が独占しすぎるからか?メジャー以外の作品に与えたことは評価。
監督賞「庵野秀明樋口真嗣/シン・ゴジラ」。脚本賞新海誠/君の名は。」。どちらが監督賞でもよかったのかもしれませんが、実写を優先したというところかしら?その分脚本賞を「君の名は。」にという感じ。
主演男優賞「佐藤浩市/64」。ノミネートの中では「綾野剛」の方を推したいな。
主演女優賞「宮沢りえ/湯を沸かすほどの熱い愛」。この作品見てないんでわからん。
助演男優賞妻夫木聡/怒り」。ノミネートの中では「竹原ピストル」を推したい。
助演女優賞杉咲花/湯を沸かすほどの熱い愛」。これもわからん。元から入ってないけど個人的には「松岡茉優/ちはやふる」が良かった。
冨田勲」に会長特別賞。表向き「神木隆之介」の名前が目立たない。
なお、2016年興行収入ランキングは以下のとおり。

  1. 君の名は。
  2. シン・ゴジラ
  3. 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)
  4. 映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!
  5. ONE PIECE FILM GOLD
  6. 信長協奏曲 ノブナガコンツェルト
  7. 映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生
  8. 暗殺教室〜卒業編〜
  9. orange-オレンジ-
  10. 映画 聲の形