GUST NOTCH? DIARY

TOHOシネマズ仙台の IMAX DIGITAL シアター

帰省からの戻りの途中なので寄ってみました。
仙台駅の西口にでてパスプール方面に向かうと見えてくるのが仙台PARCO2です。

建物には「TOHOシネマズ」のロゴが入っていますが、「IMAX」のロゴはついていません。TOHOシネマズ仙台はここの6階にあります。具体的には9階部分まで使用していますが、6階フロアにチケット売り場などがあり、そこから外向けに「IMAX」のロゴが向けられています。

エスカレータで行った場合、5階からのエスカレータ前がこちら。

エスカレータでいくと、上がって正面にチケットカウンターがあります。左に券売機、中央に有人カウンター、右にvitがあります。

エレベータで上がってきた場合は、こことは反対側のスクリーン入口そばに出ることになります。この写真では正面奥がチケット売り場です。左手にコンセッションがあります。

ロビーの東側壁面はガラス張りになっていますので、仙台駅前を見下ろすことができます。

こちらがスクリーンへの入口。

6番から9番までがさらに上のフロアにあります。6番がIMAXで、9番がATMOS対応のTCXです。

さて、こちらが内部の写真です。
座席はO列までの15列あります。O列の真ん中部分は映写室が出っ張った形になっていますので正面の最後列はN列となります。写真はN-1からです。

品川のL-1からのものと、豊橋M-1からのものを並べておきます。品川は確実に大きいことが分かります。豊橋と同程度と推測しています。


こちらが正面最後列、N-15からと、後方側の通路のK-15からの写真です。


こちらも豊橋L-13のものと並べておきます。

後部スピーカはこんな感じです。

3Dメガネは他の劇場と同じものでした。

シートはこんなの。ここはプレミアムシートのようなものがないので全部このシートです。

最後にスクリーン前。上のほうが見えにくかったので加工してあります。

横の非常口の高さが約2mです。自分の身長と手の大きさで概算しました。そうすると、スクリーンの高さは約10mで9m強の可能性の方が高く、豊橋あるいは新宿とほぼ同じ大きさと思われます。二子玉川よりは大きいかな。
音響は適度な感じ。決して爆音ではありません。音の前後左右への動きがハッキリしていて全般的にクリアに聞こえます。ここは6.1chでしたよね?
個人的にはベストシートはI〜K列くらいになるんじゃないかと思います。