GUST NOTCH? DIARY

デジカメからPCへの転送

今は Eye-Fi のカードからPCに無線で転送してるわけで、仮に新しいのを買ってもいちいちケーブルでつなぐようなことはしたくない。
今日、ヨドバシとビックを見てきて、デジカメの Wi-Fi 機能ってやつについて聞いてきたんだけど、どちらの店員さんもスマホタブレットとつなぐためのもので、PCとの接続はケーブルで吸い上げるという説明だった。そもそも充電のためにはPCのUSBから接続するってことで、普段はUSBアダプタで電源のみ充電していた私としては「あー、そうか」という感じだったんだけど、PCとは有線でしか繋げられないというのは納得ができない。
調べたら、ちゃんとインフラストラクチャモードで転送する方法がある模様。プログラムのインストールは必要だけど、それは当たり前だと思うので問題ない。
ちゃんと「PCにも転送できますよ」って言われたらその場で買ってきたのに。少なくともカメラ屋を名乗る家電量販店の店員はそれなりの知識があると思っていたので、ちょっと残念。