GUST NOTCH? DIARY

TMN final live LAST GROOVE 1994

  • 5500 yen @ T・JOYプリンス品川8, F-11, 15:30, ★★★(3/5), 2019-031

マフラータオル付。5時間超でお土産付きなら、まあ、このお値段でも。途中15分の休憩がありましたが座りっぱなしも結構疲れますね。映画としては3時間ちょっとはよくありますし、フェスなら6時間以上ってこともありますけど。
T・JOYプリンス品川ではディスプレイに表示しているスケジュールにはまったく出ていなくて、あれ?間違ってないよな?とチケットを確認してしまいました。
サイトには

1994.05.18 LAST GROOVE
2019年/日本/DCP/4:3/5.1ch/2019リミックス・サウンド/154分
途中休憩 15分(予定)
1994.05.19 LAST GROOVE
2019年/日本/DCP/4:3/5.1ch/2019リミックス・サウンド/145分
合計 315分
(途中休憩を含む。※TOHOシネマズ新宿の登壇の時間は含まれておりません。)

って書いてあったんですよ。なので各映画館でのDCP上映なのかと思っていたのですが、Twitterにも書いたように、「ライブビューイングをご覧の方に~」というアナウンスがあって、所謂通信状態が悪い場合に映像や音声が乱れる場合がありますのでご了承くださいってやつです。気になったので上映後にモギリの方に聞いてみたところ、手元の資料ではライブビューイングと書いてあるという回答でした。
でも、ほとんどの劇場で上映時間は15:30~なんだけど、前舞台挨拶ありのTOHOシネマズ新宿も上映開始は15:30からで、休憩時間が18:34~というのがtwitterにあった。品川は18:05過ぎから休憩だったのでズレがある。
結局どっちだったのか?
なお、品川を選んだのは、ガチ勢は新宿あたりにいくだろうというのと、音響的には問題ないというのと、品川ならマスクをSTDに合わせてくれたりするんじゃないかという淡い期待からだった。結局、SCOPEスクリーンにSTD上映でした。音響はギターだけはずっと分解能がよく、左なり右なりから聞こえてました。5.1chのサラウンド感は薄く。
当時はライブには行けてないし、ライブ盤も買ってなかったんですよね。二日間でほとんど曲は被ってないってのは知ってたんですが、曲順も映像も知らなかったので新鮮な気持ちで見れました。