GUST NOTCH? DIARY

住所不明

先日出したハガキが宛先不明で戻ってきた。こんなシールが貼ってあった。

戻ってきたハガキに貼ってあった、新住居表示変更後、相当期間経過のため配達困難であることを伝えるシール。
宛先不明のため貼られたシール
引っ越ししてもちゃんと届けていれば基本的に1年間は転送してくれる。それを過ぎると不明ということで「転居先不明」のゴム印とか付箋とかが貼られて戻ってくる、というのはこれまでもあった。

今回のは区画整理の結果住所が変わった場合のケース。そういえば結構前にそんな話を聞いたような。調べたら新住所がわかったので出しなおす。

じぁあ、いつ変更になったんだっけ?ということを調べてみたら15年経ってた!去年までは届いていたので15年間は調べてくれるということでしょうか。というのも自治体が公開している新旧住所対応一覧がネットからも確認できたので、調べる気になれば調べられるはずなので。今回のケースでは旧住所が3つの新住所に分割されていました。同じ名前の方がいない限りは特定可能かな?

ちゃんと調べてくれてた郵便局には感謝。

まさか、引っ越したりしてないよな?ほかに連絡はつくから影響はないけど。