GUST NOTCH? DIARY

OpenComm AfterShokz 骨伝導イヤホン/ワイヤレスヘッドホン (asin:B08T6Y7YPX)

骨伝導 通話専用 OpenComm AfterShokz 骨伝導イヤホン ワイヤ レスヘッドホン テレワーク在宅ワークに最適 最強ノイズキャンセリングマイク運転中の通話でもきちんと相手に届きます (Black)
骨伝導 通話専用 OpenComm AfterShokz 骨伝導イヤホン ワイヤ レスヘッドホン テレワーク在宅ワークに最適 最強ノイズキャンセリングマイク運転中の通話でもきちんと相手に届きます (Black)

1週間ほど前ですがヨドバシで買ってました。先週はこれでテレワークしてました。ただ、自宅ではマイクはSHUREのMV5があるので専らヘッドホンとしてしか使ってません。

Shure MOTIV MV5 Digital Condenser Microphone Mac/Windows/iPhone/iPod/iPad MicroB - Lightning コンデンサー マイク
Shure MOTIV MV5 Digital Condenser Microphone Mac/Windows/iPhone/iPod/iPad MicroB - Lightning コンデンサー マイク

自宅以外で仕事をするときに持ち歩くものが少なくて済むように、ということでヘッドホンのみのAeropexとかOpenMoveではなく、ヘッドセットタイプであるOpenCommにしました。どっちも A2DP プロファイルに対応しているのを確認し、普通の音楽用にも使えると思って。マイク部分は後ろ向きにしてフレームと同化した感じにすると邪魔にもならず目立ちません。

一応店頭で視聴してから購入したのですが、音質は普通のヘッドホンと比べても遜色ありませんでした。ただ、ボリュームを大きくしすぎると音割れします。というか、骨伝導タイプって頭に接していないと音が聞こえないのかと思ったら、いわゆるオープンエアタイプと同様に少し音漏れする感じなんですね。そっちの方が驚いた。

マイクはちゃんと使ってませんが、外側の音も拾うようになっているのでノイズキャンセリング機能つきです。

で、今日なんでこのエントリを書いたかというと、充電用ケーブルを追加で買ったからです。
OpenComm Charging Data Cable…
OpenComm Charging Data Cable…

ヘッドホン製品はもともと充電ケーブルが2本ついてくるようなのですが、OpenCommは1本しかついてこない。USBでの充電ケーブルなのですが、本体側の端子が専用端子なので予備を確保しておきたかったのでした。

ちなみに、充電はフルで通話モードなら16時間持つらしいです。ヘッドホンとしては8時間。さすがに1日中会議というのはないのですが、半日会議してても全然問題ないです。ほとんど減ってないのか充電してフルになるまでが速い!