GUST NOTCH? DIARY

新しいPCを購入

2007年に買ったPCが、ここのところ異常終了したり起動しなかったりしていたので、さすがにそろそろやばそうだということで新しいものを手配しました。これまではデスクトップを自作していましたが、今回はノートPCです。さらにいうとゲーミングPCとして売られているやつでこちらになります。

昨年3月発売の ASUS ので、12世代の Core i7、メモリは16GBですが増やす気になれば64GBまで積めるので将来的には増やして延命しようかと思っています。定価より10万円引かれてました。
Core i5 以上、16GB以上できれば32GB、Officeなし、のものを探すとビジネスPCはOfficeがついちゃうしホームユースだとメモリが少ないし、という感じで、予算20万円以内を想定していたのでこちらが一番いい感じで在庫もあったから、というところです。
個人的には初のWindows11になります。HOMEエディションです。
Microsoft アカウントは持っていたのでセットアップの途中に聞かれたところで入れてしまったのですが、ローカルアカウントも作れるみたいだったので、MSアカウントのほうをいわゆるAdministratorというかOwner扱いにして、ローカルアカウントのほうを普段使いにしようと思っています。
とりあえず ThunderbirdChrome を入れて最低限の設定をしました。メールはまだ某プロバイダのアカウントを使い続けていて、POPでローカルに引っ張ってくる必要があるのでこちらのデータをお引越し。最近はアクセスするサイトも限られているのでブックマークは特に移さず。
さて、何を見よう? の更新のために VitrualBox の環境を移さないといけないんだけど、.vdi持ってきただけだとうまく設定できなかったので別の方法を試す。(2024-01-15追記).ovaにエクスポートしてインポートしたら無事に移行できました。
他はぼちぼちやっていきます。