GUST NOTCH? DIARY

XPのあとをどうするか

今年の4月で Windows XP のサポートが終了します。

2007年に現在のマシンにしてXPを入れているのだけれど、まだ Windows8 にする気はさらさらない。というわけで、7にするなら、新しいマシンを買う必要もないかな、ということで現在のマシンのアップグレードを検討中。
具体的にはメモリを増やしてSSDを導入する、くらい。
メモリについては、現在のマザーボードチップセットがP35なので、8Gまでしか増やせない。調べたところ、今でも当時買ったのと同型のものが手に入るみたい。しかもそんなに値段はしない。
あとは、HDDをSSDに変えるかどうか。SATA2 までしか対応していないので、せめて512GBくらいのものが手に入るか、あるいは普通に2TくらいのHDDにするか。
あと、5年くらいは使いたいのよね。デスクトップとしては。前のマシンは7年使って買い替えたので、今のもそのくらいは経ってるんだけども。ノートは新しいのを買い足したりするかもしれないけど。