GUST NOTCH? DIARY

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シーフードだったりブロッコリーだったりのパスタ

あとは、しめじとベーコンでホワイトソースと。

もう一度見たい教育テレビ

TV

来週の教育テレビの再放送ラインナップが良い。 若い広場 矢沢永吉からのメッセージ(1980年2月3日放送回) 若い広場 オフコースの世界(1982年3月21日放送回) YOU ナメずシラケずツッパラず サラリーマンは不滅です(1980年4月10日放送回) YOU 誰で…

OpenCV プログラミングブック 第2版 OpenCV 1.1対応 / 奈良先端科学技術大学院大学 OpenCVプログラミングブック制作チーム (asin:4839931593)

第二版がでたようです。初版を持ってるので多分買わない。 見たところ、1.1に対応したということと、学習器の説明が増えたのが一番の違いかな。createsamples とか haartraining とかの話。 まあ、書籍については、どれか一冊持っているのであれば、以下のと…

海鮮な感じのチャーハン

冷凍の海鮮ミックスを使用。 炒めてるとイカがはじける。

いかんな

薬が変わったせいかな? 久しぶりに熱を測ってみたら、平熱より1度ほど高い。

ブロッコリーと卵炒め

「○○と卵炒め」で色が映えそうだったので。

豚丼の上だけ

豚皿? 味付けは醤油とみりんだけです。

SF本の雑誌 (別冊本の雑誌 15) (asin:4860110978)

こんなのが出てた。失礼ながら、立ち読みで済ませてきました。 「SFオールタイムベスト100」に「マイナス・ゼロ([asin:4087463249])」が3位にランクインしている。日本の作品としてはトップだ。

聞かせてよ、ファインマンさん (岩波現代文庫) / 大貫昌子, 江沢洋 / Richard P. Feynman (asin:4006031858)

「ファインマンさんベストエッセイ([asin:4000059475])」の改題文庫化。4月に出ていたようです。 そういえば、先日「物理法則はいかにして発見されたか([asin:4006000480])」のオリジナル講義ビデオをマイクロソフトが無償公開という話がありましたよね。 Mi…

統計的パターン認識入門 / 浜本義彦 (asin:4627848110)

2940 yen @ 丸善

闘うプログラマー[新装版] ビル・ゲイツの野望を担った男達 / 山岡洋一 / G・パスカル・ザカリー (asin:4822247570)

1890 yen @ 丸善

ハリー・ポッターと謎のプリンス / Harry Potter and the Half-Blood Prince

1000 yen @ 109シネマズ川崎1, L-18, 17:50 15分前着でIMAXの空きもあるようだったので、空席状況を聞いてみたら、最後列かサイドブロックしかあいていないとのことだったのでパス。でも、良いのか悪いのか、普通の作品と同じくらいの状況みたいですね。 例…

今日も

寝てました。 やっとアトピーがひいてきた感じ。

いろいろ多目の麻婆茄子

野菜の天ぷら

昨日の油を使いたいというのと、家にあるものを適当に消費するために揚げてみた。

早く帰ってきました

ちょっと調子がよくなかったので、早く帰ってきました。

NHKの日食中継

TV

ライブの方を録画しといたのを見ました。夜にも特番があったんですね。こちらは見れなかった。 硫黄島と船の上からは見えたようですが、悪石島は暴風雨。テントから校舎に避難してくださいというアナウンスが生々しい。結局、悪石島からリアルタイムの中継は…

鶏唐揚とフライドポテト

今回は小麦粉のみで揚げて見ました。漬け込み過ぎ(2日間)と揚げすぎで少しジューシーさに欠ける。 ポテトは残ってたのを処理したかったので、切ってチンして水分を飛ばしてから揚げてみた。こちらはうまくできた。

トマトとアスパラとベーコンのパスタ

Google Moon

アポロの月着陸から20年。 2005年に初登場したときは、拡大していくとチーズになったのですが、さすがに今はなくなったようです。 Maps は、現在はどちらかというと Google Earth に統合されているようです。

休み

休みをもらって寝てました。

川崎駅前東口

久しぶりに地上を通ったら、日航ホテル前に抜けるルートが工事中で、交番の東側を通るようになっていた。さらに、ルフロン前も工事していた。

チネチッタのポイントカード

既にカードのスタンプが全部埋まっていたのだけど、日曜祝日は優待券の使用ができないので、残り一枚分の交換権利を残したまま新しいカードへ。優待券との交換は一年一ヶ月有効なので、残り一ヶ月の間に使えばいい。 逆に、あと一ヶ月で使わないといけない。…

ブースティング - 学習アルゴリズムの設計技法 (知能情報科学シリーズ) / 金森敬文, 畑埜晃平, 渡辺治, 小川英光 (asin:4627813317)

新刊ではありませんが。 3990 yen @ 丸善

アマルフィ 女神の報酬

1000 yen @ チネチッタ4, M-10, 18:45 織田裕二の表情が「振り返れば奴がいる」を彷彿とさせる。フジテレビで再放送するのは、このカラミか? 真保裕一原作ということで、ストーリーには期待していたのだが、サスペンスとしてはともかく、なんか深みが足りな…

拡散するサブカルチャー―個室化する欲望と癒しの進行形 (青弓社ライブラリー) / 谷川建司, 呉咏梅, 王向華 (asin:4787232983)

読んでて、なんか話の展開に違和感があるなぁ、と思っていたのですが、もう一回読んでみて原因がわかりました。 このような部分があります。 プレイヤーたちにとっての「ゼビウス」は、それ自身の自律的な(ともとれる)虚構世界を内蔵した一篇の「虚構作品…

豚肉とたまねぎの醤油マヨネーズ焼き

マヨネーズの方が多かったので、マヨラー向きな味になりました。

トマトと卵炒め再び

トマトがまだあるし、気に入ったのでもう一回作ってみました。今度はジャガイモを入れてみた。トマトとの相性は問題ないはず。 が、味は問題なかったんだけど、卵とトマトがふわとろなところにジャガイモの食感が目立つのを良しとするかどうかがポイント。

拡散するサブカルチャー―個室化する欲望と癒しの進行形 (青弓社ライブラリー) / 谷川建司, 呉咏梅, 王向華 (asin:4787232983)

1680 yen @ 丸善

退職記念パーティー

大学の先生の。 退官ではなく退職なのは、国立大学じゃなくなったからなのか、とか考えたり。 久しぶりに会う人がたくさん。あまり話せなかった人もいて残念。