GUST NOTCH? DIARY

松下電器

先日も触れた温風ヒーターの問題の周知徹底ということで、National/PanasonicブランドのTVCMを全てこの問題の周知CMに差し替えている。さらに、本日現在、ホームページのトップもこの問題のおしらせになっている。この措置は10日間とられるそうだ。
いざ始まってみると、これは凄いことだな、と感じた。かなりの頻度でCMを目にする。あゆがやってるLumixD-snap/D-Dock、小雪安藤美姫がでてるVIERAとDIGAであっただろう時間帯が全て差し替え。これはかなり目立つ。たしかに年末商戦には影響がありそうだ。
こうなると気になるのはTBS月曜8時の水戸黄門。ここは松下電器単独提供のはずだが、どういうCMになるんだろう?同じCMを何度も繰り返す?ロングバージョンを用意する?
ところで、この問題、ふた昔前ならばここまで問題にならなかったんだろうな、と思う。いわゆる量販店がまだそれほどなかった時代は、松下電器は「ナショナルのお店」が販売先の家庭とのコミュニケーションを取っていた。家庭の電化製品がひとつのブランドで統一されているのは珍しくなかった。こんなことが発生したら、たぶん各店の店主が直接各家庭を訪問して、対応していただろう。ユーザ登録みたいなことを買った側がしなくても、売った側が把握していた。でも、最近は「ナショナルのお店」から買うということが少なくなって来ている。量販店の方が安いというのもあるが、後継者がいなくて廃業してしまったということもある。
まあ、今回の場合は、修理手順にも問題があって、前回のリコールにもかかわらず、ということが問題でもあるのですが。