GUST NOTCH? DIARY

Microsoft Update ができない

こないだ、できていないことに気づいたわけで、いろいろとためしてみた。

Norton Internet Security を無効にしても、ポップアップブロックの設定をIEともども確認しても、進まない。しかし、Office Update や悪意のあるプログラムの削除ツールなどは正常に動いている。だめなのは、Windows UpdateMicrosoft Update、それに自動更新もだ。なにかインストールされたのがまずいのかと考えて、復元ポイントに戻そうとしたがこれもまともに動かない。SP2にすれば直るかと思ったが、Updateも自動更新も効かないので、直接ファイルをダウンロードしてからためしてみる。ところが、こちらも復元ポイントの作成で止まってしまう。
しょうがないのでセーフモードでためしたら復元ポイントに戻すことはできた。しかしそれでもUpdateはできない。試行錯誤の末、Internet Securityをアンインストールしてみるという手段に出てみたところ、自動更新からSP2にすることができた。その後一回だけMicrosoft Update に成功。その後Internet Securityをインストールしたら、またUpdateできなくなった。こいつが原因の可能性が高いような気がする。でも、できない理由がまだ見えない。