GUST NOTCH? DIARY

初恋

初恋 プレミアム・エディション [DVD]
孤独な女子高生みすずは、新宿のジャズ喫茶を訪ねる。そこで出会った岸にひかれていく。ある日、みすずは岸から秘密の話を持ちかけられた。俺は頭で権力に立ち向かいたい。それにはみすずの協力が必要だ。それは後に「三億円事件」と呼ばれる、現金輸送車を襲う計画だった。
三億円事件の実行犯は、実は女子高生だったという仮説。しかし、この設定がなかなか巧妙で、これが事実だと言われてしまうと、そうかもしれないと思ってしまうような説得力があります。事件の核心については既知の事実に忠実です。ちゃんとシートをひきずって、逃走用の車は「多摩五郎」。
原作で主人公である中原みすずという人のプロフィールは不明になっています。完全なフィクションというわけでなく、登場人物にはそれぞれモデルがいるんだそうです。ネットで見たところでは、タケシは中上健次なんだとか。親が大物の岸っていうと、やっぱりあの岸さんのことなんですかね?
真相はいまだに謎のまま。真実は犯人のみぞ知る。
ラブストーリーとして見ても、犯人の告白として見ても、みすずと岸の他の人物の描写が中途半端に余計。結局、みすずの回想記というのが一番しっくりくる。このあたりが内容の真実味を増す原因にもなっていて、狙ってやっているならすごい。