GUST NOTCH? DIARY

皇居一周

日比谷で映画と思っていたのですが、天気もいいので、なんとなく皇居を回ってみることにしました。実は皇居にくるのは初めてです。
まずは皇居前広場から二重橋です。外国の人の方が多いです。皇居前広場、広いですねー。

桜田門を通って警視庁前へ。ドラマにでもでてきそうなアングルです。

国会議事堂前の庭の中を通ってみたりしながら、正面の横断舗道から一枚。平日にもかかわらず機動隊みたいな車両が止まってました。

憲政会館前を通過して、三宅坂までいった後に国会図書館をぐるりと回ってみました。民主党前にテレビ局がたむろしてましたが、今日は何かありましたっけ?
その後、国立劇場の回りを通りつつ半蔵門前を通過して千鳥ヶ淵へ。そこから科学技術館の方へ向かったのですが、都内の道とは思えないくらい緑が多い。東京ってこういうところが面白い。

乾門→科学技術館を通って日本武道館前。「加藤和樹」の公演のようですが、誰?申し訳ないが知らない。

九段会館前を経由して竹橋を通過。本丸の方に行けるのかと思ったら、月曜日と金曜日は閉園だそうだ。残念。写真は北桔梗門。

東御苑の入口。閉園にもかかわらず中からスーツ姿の人がでてくるということは、宮内庁にお勤めの方々なんですかね?

一周歩いたら1時間半くらい経ってます。陽が落ちて来ていい感じ。

最後に行幸通りの正面から東京駅を臨んでみました。丁度マンホールがあったんですが、ここが正面?

明日は昭和の日ですが、別に天皇誕生日ではないので、特にイベントはないはずですよね?