GUST NOTCH? DIARY

ピッチを変えないようにして再生速度を変える

とりあえずやってみた。
サウンドレコーダーで30秒ほど適当なものを録音して、これを1.5倍の速さにしたファイルに書き出してみた。簡単にしたいのでモノラルで録音。
まずは、適当なデータサイズでWAVを切り出して、それにFFTをかける。FFTWを使った。周波数スペクトルが出力されるので、これを0.75倍のデータサイズの中に押し込む。サイズの比率に合わせて、スペクトルの位置をちゃんと合わせてやる必要がある。で、そいつを逆変換。これをデータの終わりまで繰り返す。
ふむ、うまくいってるような感じ。FFT複素数でやってみた。なので、実数分と虚数分の両方を処理している。
データサイズが大きすぎると違和感が大きい。2048くらいにしたのがなんとなくいい感じ。でもFFT的にはこのサイズは小さすぎるんじゃないだろうかという不安。ここは検討の余地あり。サンプリングレートにも関係しそうだし。
とにかく、こんな感じでいけるっぽいことが確認できた。最終目標は、高速再生可能なプレーヤーをWindowsMobile上で作成し、VJ-10で録音しているmp3を03で聴けるようにすること。高速再生だけできればいい。いつになることやら。